Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shizimamo.blog.fc2.com/tb.php/3-02d66485
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はじめまして!&進化とはなんだろうか /長谷川眞理子

はじめまして しじまもハルヒ でーす。超絶美少女14歳です。

テンプレートとかいじってたら面倒くさくなったので、必要に応じて読みやすくしていくとして、
とりあえずはじめてみる事にしました。お小遣いが欲しいから。

読みにくかったら、その箇所と対応方法を教えてくれ。CSSめんどくさい!なにこれ!
一応理想の形は頭にあるので、作ってくれる超絶美少女女神コード書きがいたら連絡をください。
私はかわいい女の子が好きなので。
ヒゲモジャのオッサンでも、コード書くよっていうなら、まあ100歩譲って認めてやるから連絡よこせ。

最近になって少しずつ本を読み出している所です。

でも、とっても久々に本を読むので難しい本は読めない・・・と。
いきなり本て読めるもんじゃない。
あたまの悪い人の書いた本は難しく書いてあるし・・・。
別のバカを寄せ付けないという機能もあるのかもしれないけど、本を書く人間の態度としていいのかな~という気持ちもあるけど信条みたいなものかもしれないので否定はしないけど、優しさをさ・・・もってよ・・・お兄ちゃん・・・(うる目&上目遣い)。

で、本題なんですけど、
これちょー面白かった!
進化とはなんだろうか /長谷川眞理子


↑これをクリックして買ってくれる人がいたらわたしにお金が入る仕組みみたい。

岩波ジュニア新書だから読みやすいように書いてあったので買って読んだら読みやすかったなー。
元々は「人間(ヒト)って動物的に見るとどういう習性があるんだろ?東京の人口密度とか動物として狭すぎない?」
とか思ってー、調べてみたらー、「ヒューマンユニバーサル(wikipedia)」とかーなんか難しい言葉がいっぱい出てきてー。
科学なの?哲学なの?みたいなー美少女だからわかんないしーと思ったんだけど、
色々調べたら入り口はコレがいいって書いてたのを鵜呑みにして読んだら面白かった。
鵜呑みにした私素晴らしいわ!


面白かったのは、どこ読んでも面白かったんだけど、
「進化っていう言葉は進んでるような印象を受けるけど、本当はランダムに個体変異が起こって、たまたま生き残ったのが今生きてる」(39p~40p意訳引用)
っていうところ。あ、そーなんだ!って思ったよね。じゃあ「進化」って言葉は適してないじゃん!進んでないじゃん!
適応?とか?そういう?あ、「自然淘汰」か。環境によって絶滅しちゃうってやつ。つまり、「ランダムな個体変異」と「自然淘汰」がセットになった言葉がないじゃん!みたいな事を思ったりした。

あとダーウィンが極潰しだった話とか、
たまたまとてもいい感じに適応した生物が生まれたのに事故で全滅した話とか
よく見るドードー鳥の絵はヒトが食べるために太らしてる奴だから実際あんなに太ってないとか
カッコウが他の鳥の巣に卵産みつけるためにそこまでエゲつないことしてるの!?とか
ざっくりと進化論とか生物を見るにはいい本だったわ。
地球もどんどん変化してるから、人間もどんどん多様をもってるといいわねー。とか思えた。
あたしは普通だと思ってるのに、変わってるって言われる事に納得がいかなかったのだけど、ちょっと気が楽になったわ。


1個だけ気になる部分が残ってて
「自然淘汰の考えには、どうしてこのような誤解(進化が進んでるものという印象)が広まっているのでしょう?
それは人間がつねに目的をもって行動し、つねに昨日よりは今日のほうがよくなるように進歩しているからだと思います。私たちは、他の生き物を見るときにも、そのような目標と進歩と完成という見方から逃れられないのでしょうか?」(64p カッコ内はあたしが足した)
って書いてあるんだけど、他で読んだとこ(場所は忘れた)には「ヒトの行動も自然淘汰によるものだ」とかも書いてあって
じゃあこのあたしの意識はなんなのよ!ていうかヒト以外の生物にも意識はないの?本能のみなの!?
あたしはそうは思えないんだけど!!!!!!!
って思ったわー。思ったのよ。だれか教えてくれない?

あとお小遣いが欲しいからアフィで買って。直接お小遣いくれてもいいけど。
ほんとにオススメだから損しないと思うわー。
あと超絶美少女女神コード書きのコ連絡まってるわ!






スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shizimamo.blog.fc2.com/tb.php/3-02d66485
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

しじまも

名前:しじまも
美少女14歳です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
29995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
2725位
アクセスランキングを見る>>
読書

