Entries



世界のぶん回し方

しばらくテキストを書こうと思う。

それは日記かもしれないし、思考を辿るだけの物、たまには役に立つことも書くかもしれない。

サービス精神があれば、の話だが。

 

1回目は日記だ。

まずは準備運動が必要。

いきなりは書けない。

 

朝起きる。9時くらいだったろうか。

寝てからまだ2時間しか経っていない。

どうも何時に寝ても起きる時間が決まっているようだ。それがだいたい9時くらい。

 

昨日の夜にすべてわかった。

どうやら僕は若干のボーダー的な気質があるようだ。

それはきっと誰にでもあるものだとも思えるが、

昔の僕にはなかった。

ボーダー気味の彼女と付き合ったのがきっかけでなったのだと思う。

 

まあ、昔のことや他人の事などは良い。

自分が不安定になるのがいやだし、なによりその相手を参らせてしまう。

調べると「ボーダーの人と付き合う場合には、きちんと線引きをしないと、あなたが参ってしまいます。」

というような事が書いてある。そして相手を参らせてしまうのは本位ではない。

僕の希望は力になれることだ。

 

そして僕は楽しい日々を送る。

このテキストだって楽しい日々のために書いているのだ。

 

僕は何人もの人が好きだ。

今の日本のルールではダメな事だが、知るか。

守りたい奴がまもっていればいいし、他人にとやかく言うことではない。

他人がとやかくいうことでない事に口を出す奴をみると本当に腹が立つ。

 

恐らくよりよい世界を作るために、いつか自分に降りかかるかもしれない事に対しての牽制なのだ。

殺人が許される状況では、殺人はいけないという事を常識として浸透させねば

いつ自分の身にかかるかわからないのだ。

 

だが、そういう意識のない中でそういった事を言う奴が出てくる。

本当に腹立たしいですね。

 

まあ、いいや。

 

僕はボーダーをやめる。

依存せず、応援と、楽しい日々を。

それが友達のように自立した形で共に力になればいい。

 

そのためにはまずひとり立ちできるような

世界のぶん回し方を覚えなくては。

お絵かき機能の実験

こんにちは しじまも(美少女14歳)です


FC2ブログにお絵かき機能があったから、ためしに描いてみた。うーん。ものたりないw

ペンタブレットのスタンダードといえばwacomのIntiousシリーズだけど、
4から劇的に書き味がよくなったねー。5はもってないから知らないw
でも絶対に3に戻れないよー。すごいよー。



紙っていうか、描くところがザラザラしてるのね。だからペンがすべらないの。
2とか3とか使ってる人は試しにさわってみたらいいと思うよ。

ゲームバランスに潜む魔物について

ども、しじまも でーす。超絶美少女14歳です。

ゲームバランスに潜む魔物について
http://ch.nicovideo.jp/tu-suke/blomaga/ar76518

についてのコメント。

ゲームは与えられた環境に対して「いかに目標を達成するか」という形で作られていますよね。
なので、たとえそれが制作者の本意でなくとも(バグだったりしても)、そういう環境になってしまうので、それを利用するのは当然の権利で、
それでつまらなくなるのであれば、制作者の責任なので、自分が苦しむ必要は全くないと、あたしは考えるんだなー。
だって、その環境と目標が楽しくて、お金を払ってるわけですよね。文句は会社に伝えましょう。
そういう声をきっとまってる。

そして、その好きな応援の為にゲームを買うというのは良いと思います。

そしてあたしは、コレです。



早く続編出ないかな・・・(あたしのためにもみんな買うといいと思う)

asdf212asutrf7ik78さんの質問に答えるお~ 時速250kmのシャトルが見える/佐々木正人

どもー、しじまもハルヒ でーす。超絶美少女14歳です。

こちらの質問に答える形でここに書くお~

はてなの質問「部活時代の過去について悩んでいます。」

<簡潔にまとめた。本文はリンク先から読め>
バレーボール部で高
2年でスタメン発表がされる時に当時160cmも身長が無かった僕に何とリベロというポジションでスタメン起用。泣くほど嬉しかったが
高3年の春、新入生のリベロ経験者とスタメン争いなり、自主練で疲労骨折まで起こして一年生にスタメンを奪われた。
後輩にポジションを取られるというのは屈辱的なもので、たまに部活の事を思い出すと自分が凄く劣ったような気がしてくる事もあります。皆様のご意見、ご体験、様々なアドバイスお聞きしたいです。

そこでこんな返答を書いてみたお。
いくつか例を書きましょう。

A)オリンピック100m陸上の朝原宣治選手は
海外の選手に対して「あれだけ前に出られては追いつく気にもなれない(笑)」と、
絶対に勝てない事を理解している中で、どう続けていくかという精神面について語っています。

B)バスケットボールの田臥勇太選手は173cmでNBAで活躍していました。
「小さな体で大きな選手をすり抜ける抜群のスピード、類い稀なパスセンス、視野の広さとジャンプシュートがプレイの特徴」という事です。

スポーツの世界は勝ち負けがはっきりと出てくる世界です。
全戦全勝という化け物もたまに現れますが、いつかは老いによって負ける日が来ます。
ですから、劣ったような気がしてくるというのは、スポーツをしている以上、どこかで必ず通る道だと思います。

問題は、あなたが続けたいと思うのか、バレーが楽しいのか、そうではないのかという事です。

A)の例は「それでもなんとかやっていく」という例です。
B)の例は「身体的な不利を、超えるためにどう戦略をたてるか」という例です。
私はスポーツの経験はありませんが、夢を追って失敗して「そもそもやりたい事ではなかった」と気付き、今は楽しい事をしています。

私は、そういう視点で悩み、なにか答えが出ることを祈っています。




これの朝原選手の事は56ページから書いてあるお~。
スポーツを「環境とルールに対して身体をいかに適応させていくか」についてのインタビュー集だお~。
ちょーおもしろいお~。
これを読むと、ヒトは進化というのを分析と意思で進める事がうまい動物だという事がわかるお~。
おすすめだお~。
お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2013年1月30日23:32追記
いいブログのテキストを見つけたのでリンクを貼っておきます。何かの役に立てば。
http://bungoudou.blog.fc2.com/blog-entry-26.html




はじめまして!&進化とはなんだろうか /長谷川眞理子

はじめまして しじまもハルヒ でーす。超絶美少女14歳です。

テンプレートとかいじってたら面倒くさくなったので、必要に応じて読みやすくしていくとして、
とりあえずはじめてみる事にしました。お小遣いが欲しいから。

読みにくかったら、その箇所と対応方法を教えてくれ。CSSめんどくさい!なにこれ!
一応理想の形は頭にあるので、作ってくれる超絶美少女女神コード書きがいたら連絡をください。
私はかわいい女の子が好きなので。
ヒゲモジャのオッサンでも、コード書くよっていうなら、まあ100歩譲って認めてやるから連絡よこせ。

最近になって少しずつ本を読み出している所です。

でも、とっても久々に本を読むので難しい本は読めない・・・と。
いきなり本て読めるもんじゃない。
あたまの悪い人の書いた本は難しく書いてあるし・・・。
別のバカを寄せ付けないという機能もあるのかもしれないけど、本を書く人間の態度としていいのかな~という気持ちもあるけど信条みたいなものかもしれないので否定はしないけど、優しさをさ・・・もってよ・・・お兄ちゃん・・・(うる目&上目遣い)。

で、本題なんですけど、
これちょー面白かった!
進化とはなんだろうか /長谷川眞理子


↑これをクリックして買ってくれる人がいたらわたしにお金が入る仕組みみたい。

岩波ジュニア新書だから読みやすいように書いてあったので買って読んだら読みやすかったなー。
元々は「人間(ヒト)って動物的に見るとどういう習性があるんだろ?東京の人口密度とか動物として狭すぎない?」
とか思ってー、調べてみたらー、「ヒューマンユニバーサル(wikipedia)」とかーなんか難しい言葉がいっぱい出てきてー。
科学なの?哲学なの?みたいなー美少女だからわかんないしーと思ったんだけど、
色々調べたら入り口はコレがいいって書いてたのを鵜呑みにして読んだら面白かった。
鵜呑みにした私素晴らしいわ!


面白かったのは、どこ読んでも面白かったんだけど、
「進化っていう言葉は進んでるような印象を受けるけど、本当はランダムに個体変異が起こって、たまたま生き残ったのが今生きてる」(39p~40p意訳引用)
っていうところ。あ、そーなんだ!って思ったよね。じゃあ「進化」って言葉は適してないじゃん!進んでないじゃん!
適応?とか?そういう?あ、「自然淘汰」か。環境によって絶滅しちゃうってやつ。つまり、「ランダムな個体変異」と「自然淘汰」がセットになった言葉がないじゃん!みたいな事を思ったりした。

あとダーウィンが極潰しだった話とか、
たまたまとてもいい感じに適応した生物が生まれたのに事故で全滅した話とか
よく見るドードー鳥の絵はヒトが食べるために太らしてる奴だから実際あんなに太ってないとか
カッコウが他の鳥の巣に卵産みつけるためにそこまでエゲつないことしてるの!?とか
ざっくりと進化論とか生物を見るにはいい本だったわ。
地球もどんどん変化してるから、人間もどんどん多様をもってるといいわねー。とか思えた。
あたしは普通だと思ってるのに、変わってるって言われる事に納得がいかなかったのだけど、ちょっと気が楽になったわ。


1個だけ気になる部分が残ってて
「自然淘汰の考えには、どうしてこのような誤解(進化が進んでるものという印象)が広まっているのでしょう?
それは人間がつねに目的をもって行動し、つねに昨日よりは今日のほうがよくなるように進歩しているからだと思います。私たちは、他の生き物を見るときにも、そのような目標と進歩と完成という見方から逃れられないのでしょうか?」(64p カッコ内はあたしが足した)
って書いてあるんだけど、他で読んだとこ(場所は忘れた)には「ヒトの行動も自然淘汰によるものだ」とかも書いてあって
じゃあこのあたしの意識はなんなのよ!ていうかヒト以外の生物にも意識はないの?本能のみなの!?
あたしはそうは思えないんだけど!!!!!!!
って思ったわー。思ったのよ。だれか教えてくれない?

あとお小遣いが欲しいからアフィで買って。直接お小遣いくれてもいいけど。
ほんとにオススメだから損しないと思うわー。
あと超絶美少女女神コード書きのコ連絡まってるわ!






Appendix

プロフィール

しじまも

名前:しじまも
美少女14歳です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
28714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
2752位
アクセスランキングを見る>>
読書

